プロフィール

船頭倶楽部(スギヤン)

Author:船頭倶楽部(スギヤン)
友ヶ島を中心に瀬戸内海~和歌山までを拠点するボートアングラーのクラブ
約30隻のボートが常に情報交換し安全で楽しいボートライフを満喫しています
今日も旨い魚を求めて出航~♪

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

安全航行に関するリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

初物にタッチ~♪

8月15日(土)
・・・・今日も暑い・・・情報では太刀魚が神戸しか釣れていないと・・・・
でも今日は太刀魚が欲しい。。。最低お造りサイズの(笑)
先ず洲本沖から攻めるも異常無し~僚船からも異常無しコール・・・・
ポイント変えて由良沖の深場を攻めるとゲストのK氏が初タッチー~(笑)
20150817173625aec.jpg
その後もポロポロと出だし手間取ったので時間切れ・・・鯵のポイントへ。。。。
しかし今日は鯵君のご機嫌斜めなのか夏バテか?食い悪く2本で終了~
あのまま太刀魚やってたら良かったと思いつつ帰路に

定番の太刀魚の塩焼き
20150817173625696.jpg20150817173625ab0.jpg
塩はやはり海塩が合いますな~

次は太刀魚の両面炙りの叩き南高梅・・・これ旨いんです
 ①太刀魚を三枚に卸し身の方に5mm間隔位で隠し包丁を入れる(鱧の骨きりより広め)
  ※中骨が当たらなくなり口当たりが良くなります
 ②バーナーで皮目から両面炙り(焦げ目が付く程度)冷蔵庫で冷却し身を締める
  ※直ぐに切ると皮が剥がれてしまいます
 ③適当な大きさに切って盛り付けます
 ④南高梅はラップを敷いたまな板の上で叩き、少々のワサビと混ぜます。
  ※梅干に付いているシソ漬けがあれば混ぜ込みます
付け合せは千切りキュウリがお似合いかと。。
20150817173721cdc.jpg
同じ皿使ってしまった・・・勘弁(笑)

中骨は・・・お腹と骨の隙間に身が付いていませんか?(笑)
骨せんべいにしましょう・・・軽く塩と胡椒を・・片栗まぶしてしっかり高温の油で・・・
パリパリいけちゃいます。ウチのワンコもこれ大好き
201509071123568d3.jpg

最後はお決まりの鯵と皮炙り太刀魚の握り
20150817173625546.jpg
鯵は生姜醤油で太刀魚はもちろん叩き梅・・・
太刀魚と梅の相性なんでこんなにいいのでしょう

<< こんなに難しかったっけ・・・ | ホーム | 暑過ぎて浮いてます~♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム